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人気スポーツ「ジョギング」in香港
2012-07-03
人気スポーツ「ジョギング」in香港

こんにちは! BE専属ビューティーエディターのBettyです。香港ガールズも日本の女性と同じように自分のボディラインに気を遣っています。今日は香港ガールズに人気なスポーツジョギングをご紹介♪ジョギングはいつでも、どこでも、一人でも楽しめ、手軽にできるエクササイズなので香港でも大人気です♪

スタンダードチャータード銀行マラソン大会

香港で一番大きななマラソンイベントは毎年2月に香港島と九龍半島で開催される「スタンダードチャータード銀行マラソン大会」です。今年度の参加者はなんと史上最多の7万人を超えました!このマラソン大会のエントリーは日本の参加応募と違って、早いもの勝ちで参加権を取得できます。マラソン大会の準備するため、健康のためにジョギングをしている香港人が近年多くなって、夜の遅い時間でも、公園などのジョギングコースは走っている人たちでいっぱいです☆

馬鞍山海濱長廊

香港で人気のジョギングコースの一つは香港の北新界に位置する「馬鞍山海濱長廊(マオンサンホイバンチョンロン)」です。「馬鞍山海濱長廊」は全長6キロ。海岸側にあるジョギングコースは広くて、青い空とキラキラしている海を見ながらジョギングを楽しめます♪

海岸側にある公園

私もジョギングにハマっていて、週4回のペースで帰宅後走っています♪海岸側にある公園で香港の有名な夜景を見ながら走るのが最高です♪ジョギングにはダイエット効果はもちろん、ストレス解消にも役に立ちます。ジョギングを開始して15分くらいになると、身が軽くていくらでも走れるような気分―「ランナーズハイ」になり、まるで重いストレスから解放されたみたいです♪ジョギングのような有酸素運動は20分以上経過以降は脂質がエネルギーとして使われる割合が高いので長時間行うと効果的です。ゆっくり「おしゃべりできる程度」の速さで走ってもカロリー消費でき、走り疲れたらウォーキングに入れ替えても大丈夫です。

消費カロリーの計算方法は下記の公式で出す事ができます。
体重(kg) x 距離 (km) = 消費エネルギー
この公式から見ると、速いペースで走るのとおしゃべりができる速度の効果が同じです。速い速度で早走るより、ゆっくり走るほうが脂質の消費が多くなり、減量におススメです♪

ジョギングと聞くと、苦しくてハードルが高く感じてしまいがち。音楽を聴きながらジョギングしてリフレッシュ効果を得たり、身体が軽くなるなどメリットがいっぱい。ゆっくりペースのジョギングからスタートして長く続けたいですね。気の合うお友達や家族と一緒に走れば、より良いコミュニケーションが図れるかも。ジョギングで汗をいっぱいかいた後は、湯船につかって、全身をマッサージしてね♪

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